活動内容

新入部員&マネージャー男女問わず大大大募集!!

フェンシング部では体験、見学いつでも大歓迎です! 体験希望の方は運動できる服装、体育館シューズ、着替え等を持ってきてください。ユニフォーム、剣はお貸しします。


練習の連絡等はtwitterまたは掲示板に載せています。 フォローよろしくお願いします! また、質問等はメールまたは 掲示板で受け付けていますのでお気軽にどうぞ。


活動時間
練習時間
火・木・金 17:00 - 20:00
土 11:30 - 14:00
長期休暇中は上記曜日で 14:00 - 17:00
活動場所
豊中キャンパス第1体育館1階小体育室
小体育室地図

より大きな地図で 豊中キャンパス第一体育館小体育室 を表示

年間スケジュール

例年の活動を元にした1年間の活動の予定です。

1年の流れ

4月:クラブオリエンテーション、リーグ戦(~5月) 
5月:新入部員歓迎会 
6月:京大戦
7月: 
8月:七大戦・国公立戦
9月:夏合宿
10月:関カレ 
11月:神大戦、新人戦 
12月:忘年会 
1月
2月
3月:春合宿、追いコン 

大学では8月上旬から9月の終わりまでが夏休み、2月の上旬から3月の終わりまでが春休みとなっています。


よくある質問

そもそもフェンシングって何?
フェンシングはヨーロッパの剣術がスポーツになったものです。最近では北京オリンピックでの太田雄貴選手の活躍で知名度は上がりましたが、まだまだマイナースポーツです。 そのため、大学から始める人も大勢います。毎年交流戦をしている京大や神大を含め、ほとんどが大学から始めるのでスタートラインは一緒です。新しくスポーツを始めたい人にはオススメです!
練習はどんなことするの?
フットワークの練習、レッスン(防具をつけての練習)、ファイティング(試合形式の練習)を中心に行っています。 基本的には火、木、金、土曜日の週4回練習しています。活動時間であればどの曜日でも大丈夫です。
白タイツでやるの?
実際に見てもらえばわかるのですが、ユニフォームは上下分かれていて、突かれても安全で痛くないように作られています。もちろん洗濯もできるので清潔に使えます。
部費は? 道具が高そうなんだけど?
部費は月1000円です。ただし、1回生は9月まで無料です。 道具は剣は安いもので7000円くらいからですし、春にはショップの新入生割引セールもあります。 部でもいくらかの道具は所有しているので、必要なものから順番に購入すれば大丈夫です。未だに部の道具を利用している人もいます(笑)。
どうせ変な人しかいないんでしょ?
変な人も含めていろいろなひとがいます(笑)。 幅広い分野で活躍されているOB、OGさんもいらっしゃるので、フェンシングに限らず勉強、バイト、就職等の相談もできますよ!
まだ気になることがたくさんあるんだけど
そんなあなたはぜひ一度小体育室へ!
部員一同お待ちしています!
inserted by FC2 system